まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

淑女落雷その後

 

まさちか写真館と名乗っておきながら昨日はまさくんの写真を載せないという失態!

こんなにかわいい写真を載せないなんて親バカ失格ですね。

 

 

f:id:mndk3594:20151113002450j:plain

パパのタブレットが大好きなまさちかくん。見つけると目を輝かせて近寄ってきます。

 

f:id:mndk3594:20151113002520j:plain

悪い笑みを浮かべて突撃してきます。

 

f:id:mndk3594:20151113002548j:plain

せまりくる顔面!

 

 

f:id:mndk3594:20151113002150j:plain

よくできました、たかいたかーい!

毎日見てて幸せです。

 

 

さて昨日はカラオケでも少し打ったり、今日はミッキーとSkype対戦できました。

 

最近はダブルワイパーと淑女落雷デッキしか使ってないんですが、この二つ動かしててやっぱ楽しいんです。

街亭趙雲はいじるところはいまのとこ無さそうな反面、淑女落雷は課題が見えてきて直すとこいっぱいある感じでした。

 

淑女落雷は使ってて思うのは月姫のヤバさ。

勇猛剣舞握って攻めるのはゲロ吐きそうなくらい強い。

置き計略も即時的なものも多いため少ない枚数の使い回しで全然いける。

ただし欠点は高コストで、淑女では高コストを引けないため後半息切れしがち。

こればかりは月姫の登場だけでは解消されず、曹丕赤壁周瑜などの格好の的。

高コストは入れたいけど淑女対象外という悲しみ。

24-20-6理論は理論としては良さそうなだけに残念。

 

なかなかうまくいかないなーとは思ったけど、高コストが下に行ってもそれをサーチできれば問題ないという話に。

そこで出てくるのが街亭。

え、またかよというのが本音なんですが、これ以上ない噛み合わせになってる。

 

王平がデッキの底に行ってしまっても馬謖でサーチ可能。

列伝のおかげで徐庶のヒット率は落ちることなく据え置き。

蜀漢号令が馬謖のリサイクル可能。

戦闘を介さないといけない徐庶馬謖で呼べば強制的に戦闘。

 

と、挙げればキリがないくらいハマってる。

 

という感じで今はこんな感じ

 流石に比率の完全維持はできないものの23-19-8まで。

 

 

f:id:mndk3594:20151113074759j:plain

 

 俺の発想力が低いからかもしんないけど、蜀デッキはどれも街亭セット混ぜておけばいいじゃんになってしまってますね。

列伝の重要性が上がってるのも相まってますけど、制限前の武皇帝や進撃行と一緒な感じがします。

今後制限かかりそうなので今のうちに使い倒しておきましょう。