まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

覚醒趙雲その後

昨日はあのあと紅@EX王異とSkype対戦。

今日は昼にかっきーとやってさっきまでこねちゃんとSkype対戦。

最近使ってるのは覚醒趙雲(非街亭)。

街亭対策を考えてたら微妙に街亭が抜ける構築もぼんやりと見えてきました。

鍵は4000ラインなのは相変わらず。

そのラインを超えることで孫権ともまともにやりあえるいい仕様。

 

 【募兵関羽

なんか最近また強いんじゃないかと思ってきたのが募兵関羽

孫尚香親衛隊前提ではありますが、攻撃力と盤面干渉力はまだまだ現役

募兵デッキ自体は下火ですが、まだまだ出張する身としてはかなり優秀な部類に見えます。

特に戦闘さえ起こせればかなり強いので、勇将の徳とも相性がいいのがナイスですね。

最近は魏にも香囲粉塵だの増えてて攻撃勝利しにくい感じは否めないですが、

基本的に舞闘持ち以外に使わせる分には問題ないというかその後の趙雲が勝ちやすくなったと考える。

 

【封殺陣龐統

Pt孫権苦手なんだよなーよと思いつつ目についたのはコイツ。

やっぱ強いというか詐欺くさいですね。

周泰がらみで2000点は飛んでしまうので以前の様な絶対的ポジションではないですが、、、

全然複数積みアリな環境だと思います。

 

【平原城警備隊】

もはや効果を忘れてしまうような2弾のカード。

趙雲に兵隊つくと強いのは先日の通り。

効果的な兵隊を探してましたが一番合ってるのはこのカードっぽいです。

重いという弱点はありますが徐に殴りかかる趙雲は強いです。

まー基本国力で、臨時で募兵関羽に付けちゃうよ的なカード。

 

【PR馬謖

趙雲の相方という視点でしかないのですが、街亭じゃなくてもとても強いカードでした。

むしろ街亭ない方がしっかり挑発できて強い相手も中にはあるかな。

2500あたりを呼んで趙雲で迎撃。勝って起きて追撃は馬謖で。

返しは趙雲で貫通して起きて何事もなかったかの様に。

馬謖1枚と1-3で、返し含めて相手の盤面2枚と城1枚取れるようになるわけですから強いことこの上ない。

実際に裏2枚がデッキに戻ってますが、むしろこれはメリットの部類でしょう。

まぁ街亭あればそれはそれでもっと強いとも思うので、街亭剥がされた時も仕事のある優良武将的な位置づけでいいと思いますね。

 

【武神の気迫】

趙雲を維持するためにも戦闘計略は必要であり、選定には気を使うところです。

やはり第一に求められるのは武力上昇値。瀬戸際の戦いが非常に強そうに見えるのですが、

月姫孫尚香だと自分から計略を打つ必要があるため、瀬戸際よりも武神の優先度が上がってくる気がします。

 

 

まーこんなところですかね。

この辺意識したら街亭なしでも勝率かちょっとだけ上がった気がします。

肝心の街亭に対しては馬超や募兵関羽のおかげで戦える感じがしています。