まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

12月2日

12月2日はときメモ2水無月琴子の誕生日です。

ときメモ2発売が自分の高2のときなのでリアルときメモ2世代でした。

 

さてたまには三国志のことも書かないと石を投げられてしまいそうなのですが、水無月さんはあまりシールド好きじゃないので最近はモチベが低いです。

なんとプレリも全スルー。

東京の宴も行くかどうか怪しいレベルに。まーでも流石に行くか。

 

あの兵隊が全色出るルールがあんま好きじゃないんですよね。

あれのおかげで3500を並べるゲームが成立しやすくなっている気がします。

もちろんウィニーもあるし、計略使ったりでひっくり返せるゲームでもあるんですが。

戦術の幅が狭いというか、試合を逆算しやすくしてしまっている気がします。

そういうのが好きな君主も多いんでしょうが。

 

という訳でドラフトパックの中身は全然チェックもしてないんですが。なんと明日発売なんですね。

自分はまだ三君主くらいしかチェックしてないのですが、長槍劉備めっちゃ強いと思います。

殴れれば強いとかはよく見ますがそれはそれ。

単純に4500パンチで攻城通ったら起きるってめっちゃ強いので、盤面維持に長けているとほぼ負けないでしょう。

有り体に言うと街亭の存在。

街亭で盤面作って攻めは劉備絡みで安全に攻めるというのは想像するだけで強くて夜も眠れません。

こうして攻めで4500出る武将が増やすということで、多少のパワーカードを封じる方向性なんですかね。

ただそうするとチャンプブロッカーの重要性が増して、手札効率のいいデッキが求められそうな気がします。

今まで以上にドローが重要そうな環境なのかなとおぼろげながらに思っています。

さてどうなるのかなー。