まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

15だん

15弾たのしいですね!

 

趙雲を使ってみましたがなかなかに難しい。

毎弾出るたび定期の長坂をいじってましたが全然形にならず。

元々の下地がしっかりしてる覚醒蜀を使っています。

 

旧カード含め蜀のカードの雑感をば。

 

 

諸葛亮

このカードゲロ強いです。意味わからん。

見た目本線は覚醒させる方の能力かと思ってましたが、

覚醒して2500なので序盤の守護神っぷりも頼りになります。 

メイン効果に関してはこんなに簡単に覚醒させてしまっていいのかというレベル。

覚醒に寄せて使うのが効果的ですが、諸葛亮趙雲だけ入れた形でも相当強いかと。

てきとーに覚醒趙雲で殴って、止めたら趙雲効果に起こして、城通ったら連撃で起こすのが勝ちパターン。

 

趙雲

待ちに待った新趙雲・・・なんですが、まだ強いタイプが組めてなくて模索してます。

関羽とWライダーして南蛮征伐隊するのが良さそうですが、ハンドに2枚兵隊抱えるのが想像以上に難しい。

先見祈祷からの勇猛剣舞か老黄忠で荒らしていきたいところ。

見た目張翼との相性が良いのでその方向で考えてはいますが、張翼見てると3弾趙雲使いたくなっちゃうw

実際張翼のおかげで3弾趙雲は選択肢に入るレベルなったんじゃないかと思っています。

転生趙雲? いや、攻城2の方が強いっしょ。

 

祝融(覚醒)

戦象なだけに低コストにだいぶ強い。

試合が長引いても相手の手札が多ければ抑止力に。

便利な一枚ではあるものの、単体戦闘能力が高くないために物足りなさを感じる。

淑女系のデッキには入りそうだがそれ以外では微妙か。

 

張飛

6ターン目に覚醒して4コスト以下のシステム武将排除。

そのシステム武将にはどれだけ仕事をされた後なのかね。

 

孟獲

受けの3コスト3000で2000の戦象持ちは結構な固さ。

高コスト勝負の蜀ならではの許される武将。

 

 

・張ギョク

最初MTBがフォイル集めてるの見て何言ってんだコイツと思ってたんですが、

いざ自分でも使ってみると非常に強い一枚。

曹姓ウィニーとか相手に城守れた上に一足先に高コスト帯へ以降出来るのは想像以上に大きいです。

覚醒趙雲で裏国力は使いますしね!

 

・馬姫(覚醒)

かわいいは正義

再序盤覚醒出来にれば大幅に勝率は上がるが、だいたい覚醒しない。

覚醒蜀で諸葛鈴が1コスト計略を落とさないために入れるカードであって、

それ以外は若干ギャンブルの様に思える。

序盤を支えるのなら覚醒関銀平の方が相方(戦闘計略)が多いのでそちらの方が良さげ。

爆滅呉国太相手も強兵覚醒出来れば回避できますし。

でもかわいいは正義

 

・武神の雄姿

ついに来た2500上昇。今まで反撃に目を瞑りに武神の気迫使ってた身からすれば破格としか言いようがない。

2-1は重いとはいえ、全体的に戦闘計略が減っている中では超えにくい壁。

 

・覚醒馬超(ST)

最初は弱いと思っていた覚醒馬超なんですが、使ってみると結構強烈なカードですね。

当然発石伏兵曹操と走射孫権が鬼門ですが、それ以外相手は鬼強いので注目の一枚。

それら相手は覚醒しないで使えばいいだけ。

勇将の徳で寝かした女性武将に襲いかかってドミノがつえーんだ。

今弾はデッキのバリエーションが多く天敵を踏む可能性も低いのでおススメ。

出足が遅い分は前述の張ギョクでカバーできるといいですね。

 

 

つらつらとカード雑感だけではなんなので最近使っているデッキでも。

 

馬姫4関銀平2

諸葛鈴4王桃3

諸葛亮4

孫尚香4徐庶2ホウ統1馬岱1

趙雲4

馬超2

孫尚香親衛隊4

勇将の徳4連環の戦計4武神の雄姿3弓腰姫2瀬戸際2

 

漢軍や象呂布などの無理ゲー対策のために徐庶ホウ統を採用していますが、

計略15と少なめなので安定性に欠けています。

徐庶2ホウ等1を張ギョク3に変えて、計略3枚くらいを高コスト武将にすると安定すると思います。

 

いじょー