まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

15弾趙雲

できれば趙雲を使いたいと思って色々組んでみましたが形にならず。

どうにも行き詰まってしまったので大宮の先生に相談しました。

 

コラボレーション先生

「新趙雲はST劉備が相性いいと思うんですよね。」

 

水無月

「なるほど! 考えてもみなかった(´・ω・`)」

 

 

 

手札に2枚兵隊を抱えるのが難しければ、国力から配備してしまえばいいじゃない。

兵隊があと1枚足りない時に劉備か兵隊で良くなるので非常に嬉しい。

付与されるのが貫通と待機殴ったときに一番嬉しい特技ですし。

そもそも武力上がるのが一番嬉しいですね。

 

自分は勇猛剣舞老黄忠をフルに積んで構築を考えてましたが、

待機殴りが安定するのであればワンチャンでごっそり持ってかなくても、

しっかりと横展開しつつ殴って盤面差で勝てるのが強み。

相変わらずセンスねーなーと思いつつも満足いくデッキができて超嬉しい(・∀・)

 

という訳でこんな感じに。

 

リカイ1諸葛鈴1関銀平1

張ギョク2王桃2

徐庶4馬良1

孫尚香4張翼4

趙雲4劉備4

親衛隊4召喚車輪兵4南征選抜2

勇猛剣舞2瀬戸際3武神3連環2

蜀漢号令2

 

 奥義:先見祈祷3  封主槍陣1

 

趙雲との相性を考えて前述の劉備張翼採用。

意外にも張翼徐庶の相性がいいんですね。

いつもの感じになってしまいますが4コストは孫尚香

ここまでが4積み5種が固有であとは遊び枠かと。

 

使っていて趙雲に奇襲付けたい局面が多くあったので劉備もいるし蜀漢号令。

姜維も積みたいとは思うものの、蜀漢2枚だとサーチもないと積みにくいですね。

張ギョクは徐庶とも相性いいですしもう少しいてもいいのかも。

ただデッキの都合上横には並べたいので散らし方が難しいですね。

諸葛鈴は宣言は3か5ですが、あんま当たらないので別がいいかも。

高コストが少なすぎるので関平関羽や3弾張飛を入れてもいいでしょうか。

先見祈祷はハメる前に打つ感じにしてますが、正直夏侯惇へのダイヤ低下が気にくわないですね。

宴などのトーナメントでは奥義スカウティングあるので持ち込みづらそうです。

昨日今日のフリーの戦績とか見てる限りは強い部類だと思いますが。

 

当分はこのデッキを細かにいじって遊んでこうと思います(・∀・)