まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

BMO最終戦反省会

昨日のフィーチャーマッチなるものを動画で見返しました。

 

すっげー悔しいし恥ずかしいですけど、悔しいっていうだけでは何の進歩もないので反省会をば。

しかしミスが多かった試合なだけに解説陣の方々の言葉も刺さるものがありますねw

 

 

■ケフネト効果

3Tケフネト降臨後の4Tに土地置かれなかったときの動き。

手札枚数確認したら6枚って言われて、効果使うと受けれるようになるんですねって話。

でもこの時点でケフネト効果が計4マナであることに気付いていない訳です。

殴らずターンをエンドしましたが、効果を使われず。

4マナなんで効果使えないんですよーって言われて悶絶。

その返しに土地も止まっていたので殴る⇒今度は7枚ありますよ

 

ほんとこの流れは顔から火が出る。

まずカード効果を覚えてないのはしょうがないとしても、

盤面にあるカードなんだから見りゃーいいだけの話。

ここで4点ミスってますね。

 

バリスタの使い方

まずは8ターン目。

バリスタに3点乗ってる状況で相手の場に守られた霊気泥棒。

いきなり手がかり使う。

ここはまずファーストアクションでパンチですよね。

パンプで4点一方ですし、エネルギー得られることはそんなにまだ痛くはなさそうですし。

直前のターンではアヴァシンを通すってことを考えてのプレイで手がかりスタート。

このターンは通したいカードがあるわけでもないのだからパンチですかね。

4マナ使ってなんかあったとしても、残り4マナでたかり屋戻しと手がかり使えますし。

有効牌が0ならメイン手がかりかもしれないけど、アクションがある内はエンド時ですね。

「とっととバリスタにカウンター乗せて殴ればいいのに。」

「むしろ3のまま殴ってもいいですよね」

って解説陣の言うのがグサグサきますね。ほんとその通りで恥ずかしいですw

ここで3点もしくはブロッカー1枚損してる。非常にまずい。

 

さらに9ターン目から10ターン目

アヴァシンで殴って4点通してメインで剥ぎ取り出して終了。

(動画見てると4点通ってないようになってるけど。ちなみに最初のターンのバリスタも通ってないことになってるw)

とりあえず上記通りバリスタが殴ってないのもまず大ミス。

思考としては取り組みを引いてきたのでバリスタ回収したいなーって。

終了時に打ってカウンターされてもマナ縛って返しに突撃すればいいかなと。

と、ここまではいいんだけどその次。

バリスタに4マナで使って霊気泥棒落とすところまではいい。

その後が大問題でもう一回無駄に4マナ使ってしまう。

さらに残り1点の霊気泥棒に追撃しないでターンを返す。

解説が「さいとうくーーーーーん」っていうのもわかる。ひどすぎるミスやね。

しかもこれバリスタに4マナ使わなければたかり屋出せてるのよね。

今見ても何やってるか謎。バリスタの使い方下手すぎて恥ずかしい。

 

■12ターン目

青巨人にバリスタを処理されてしまった次のターン。

直前の相手のターンで時間が切れており、この時点で残り1ターン。相手のライフは1。

手札にギデオンとアヴァシンとたかり屋と土地。相手にマナはない。

盤面ではこのターンで攻撃しても通せる状況にない。

なので次のターンで攻撃が1枚でも通れば勝ち。

ということは枚数差をつけるためのアクションを考えればいいはず。

 

選択肢①

ギデオン出してトークン出して終了。

相手のターンに何か見てからアヴァシン。

これが盤面+2をつくりつつ次のターンに+3になりそうな流れ。

でもアヴァシンはカウンターされちゃうかもしれない。

 

選択肢②

ギデオン出して紋章化してアヴァシン出してパンチ。

相手の霊気泥棒を処理しつつ盤面+2が取れる。しかもカウンターされない。

 

ってところなんですが。。。

悩んでたらジャッジから早くしてくださいと言われてしまう。

落ち着いて考えれば選択肢①が枚数的に2アクション必要な上にアヴァシンの対処を迫るので、マナコスト的に3アクション分は不可能っぽい。

だから1なんだけど・・・

ジャッジにもそろそろゲームを動かしてくださいって言われて、

2回戦でも警告もらっちゃってるのが響いて焦って選択肢②を選択。

この時はカウンターわかんないから確定で除去されないうちに動こう!だったんだけど・・・

結局2アクション分で対処されてしまった。慮外の押収は想定外だったけどw

問題点は焦るなってところじゃなくて、プレイ時間を短くしろってところ。

自分が時間かけてプレイしているのは自覚あるし、コメントにも「水無月お得意の長考戦法」とか書かれてたしねw

最後の重要な所に時間がないのは積み重ねなのでもっと判断を早くすべき。

ただ細かな分岐点を見逃さない程度にね! それが超難しいんですけど。

 

さすがにこれだけミスってたら勝てないわ。というか恥ずかしすぎる。

9回戦もあったけど疲れはなかったし、正直ここまで出木杉だった。

要はこれがメッキが剥がれたってことなんでしょう。

自分の実力を捉えて一歩一歩進んでいけるように頑張ろう。

 

あとこの対戦を動画で見返すシステムはミスがわかって非常にいいですね。

結果論とかもあるんでしょうけどw

動画撮って見直してみるのはいいかも。

 

 

ちなみに相手のサイトウさんは引き分けで通過だったので最初IDを申し込まれていました。

申し訳ないのですがお断りさせてもらった結果の対戦なので、バブルマッチなのに引き分けが寒いなんてことはなかったですよと。

 

しかしコメントにもあったけど、自分は始終めっちゃ笑顔で試合してましたねw

下手なりにだけど楽しんでやれててよかったです。

 

いろいろ恥ずかしくない試合できるようになりたいですねー。

 

次のちょっとした目標はゲームデーですかね。

20は子供の誕生日なので21日だけどっかで出たいと思います。

がんばるぞー!