まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

ゲームデー制覇!!

めっっっっっちゃ嬉しいです!

 

 やっぱ勝った時はブログを書く気になりますねw

 

という訳でレポを。

一旦ゲームデー前に出た晴れる屋から。

 

晴れる屋平日スタン20時 バントブリセラ使用

 

プロツアーの結果を受けて、ゾンビと霊気池が多そうだなーと思って対策をとることに。

ゾンビ相手には飛行と絆魂かなぁってことでギセラ採用。

全体除去に関してはアヴァシンバリスタでいいかなと。

霊気池相手は青を混ぜることでなんとなくやってみようという生兵法です。

 

検査官4・顕在的4・横断4

代言者4・取り組み2・検閲2・石の宣告2

ニッサ4・サリア1・追跡者1

ギセラ3・排斥4

イシュカナ1・ブルーナ

土地23

 

 

1:赤白人間 後 〇〇
2:緑黒エネルギー 後 ××
3:赤青コントロール 先 〇×〇

 

ギセラが居るので速攻相手には有利っぽいかなーって思ったのですが・・・

それはサイズの小さいアグロの話。

蛇採用型のアグロはDP5以上になってしまってギセラでは止められませんでした。

色的にプッシュ入らないのも致命的ですね。

排斥も石の宣告強いカードではありますが、4マナとソーサリーという点がやはり及びません。

目当てのゾンビと霊気池に当たったわけではないのですが、なんとなく危険な匂いがしたので断念。

 

じゃー次の考えとしては黒も足して4色にしてみよう。

で、やってみたんですけどぞんびさんと対戦してもらってもやっぱ上手く回らない。

ブリセラできてもそっからひっくり返されることもあったので解体。

ただギセラ採用自体は悪くないと思うからもう少し煮詰めて別バージョンにしたいですね。

 

さて流石にマナベースめっちゃやばかったので黒と青と緑に絞ることに。

兼ねてより触ってみたかったスゥルタイ。

名前の響きがいいですよね。バントやアブザンとは違うw 

今回ニッサを使ってみて、やっぱこのカードはゲロ強いということに。

マナブしてよし高速展開してよし詰めに出てきてよしというスーパーカード。

効果としてはそうなんですが、占術等の下準備を必要とすることや、

構築上重くすると忠誠度が足りず、軽くするとマナフラッドの受けが常に付きまといます。

なので、このカード使う上では占術系と上陸系の能力を持った軽いクリーチャーが必要

ということですね。

というわけでいくつか探してみました。

 

【残忍な剥ぎ取り】

剥ぎ取りのパンチでトップ操作してニッサが+0。もはやインチキ。

 

【森の代言者】

ニッサが+0で土地めくってもおいしい上に、4マナで出したニッサでもめくれる。

警戒持ちで殴りつつニッサ守れるのもナイス。

地味にフィニッシャーが7-7を2体出せるのも強い。

 

【不屈の追跡者】

ニッサが+0で土地めくって強いのは当然として、それをもっと強くするカード。

 

【歩行バリスタ

ニッサって見た目序盤向けのカードな様にも見えるんだけど、

軽いクリーチャーを多めにするとマナフラッドが受けれないのが難点。

マナフラッドしてもそれを受けれる様にバリスタも追加してみた。

 

さてここまで来たところでこの4枚のクリーチャーが、条件付きとは言えAP4になれることに気づく。

 

ロナスやん!

 

という訳でロナス投入。マナフラッドの受けにトランプル付与能力もいいですね。

とりあえずこの辺が軸になってればなんでもいいでしょう。

あとは剥ぎ取りもいるので昂揚パーツというかいつものパーツ差すのと、せっかく青混ざってるのでカウンター入れるかとかですかね。

 

 

メインはすんなり決まったのですがサイドがよくわかりませんでした。

ゾンビ相手のために全体除去を入れるべきとは思いましたが、

ロナスがトランプルつけたら結構いけるんじゃないか疑惑がして最小限に。

あとは霊気池が多そうなのでアーティファクト絶対許さないマン的サイドにしました。

 

1:黒緑エネルギー 先 ×〇×

2:赤黒除去コン 先 〇〇

3:グリクシスゾンビ 先 〇×〇

4:グリクシスゾンビ 先 ×〇〇

5:ID

 

3-1-1で5位通過

 

 

vs黒緑

やはり緑黒蛇は蛇許すと勝てないですね。もう少し除去を取るべきでした。

ヤヘンニの功技では全体除去に足り得ないのもマイナス。

体感で3.5:6.5くらいなので要対策。

 

vsグリクシスゾンビ

秘蔵の縫合体がいっぱい戻ってくるタイプのゾンビ。

めっちゃ面白いデッキで、今まで見たどのデッキよりもゾンビだった。

やはりロナスが戦墓の巨人受かるわ周りにトランプルつけられるわでキーカードでした。

かなり負けそうだったけどロナスを維持できてなんとか勝利。

ロナスが結構ぶっ壊れなのがよくわかった試合。

 

決勝SE

 

1:グリクシスゾンビ 先 〇×〇

2:炎呼び霊気池 先 〇×〇

3:マルドゥ機体 後 ×〇〇

 

【準々決勝 】

ゾンビ相手の3戦目、血統の呼び出しから相手の盤面に8体並んでしまう。

こちらの盤面は3枚(ロナス・剥ぎ取り・剥ぎ取り)でライフも31-4で絶対無理だーってところ。

そこでトップがバリスタ!!!

X=3で唱えられて受けで使ってぎりぎり残る。

しかも横断引けたので再度バリスタ

ガチガチのロナスが地上を固め剥ぎ取りが地味に削って勝ち。

 

【準決勝】

やっと霊気池当たったのでアーティファクト対策をいっぱいいれてみた。

こんだけ対策あればさすがに有利っぽいですね。

相手がクリーチャー増量してきたとしてもこちらのクリーチャーが太いのが高ポイント。

ちなみにこの試合の1戦目は、先手から横断→代言者→ニッサ出して占術→トラッカー出してニッサ効果でトラッカー出して未開地おいて手がかり4枚という糞ムーブをしましたw

3戦目は相手の場に霊気池があって手札が3枚。クリーチャーはトラッカーがいる。

前のターンに精神配信して残り1枚はがウラモグなのはわかってる。

エンド時に手がかりで1枚引かれたのとターンドローの2枚。

こちらの手札は5枚で場にはトラッカーと代言者。

エネルギー5あって霊気との調和を打たれた。

ちょっと悩む。

 

 

でもエネルギーを貯めさせる訳にはいかない! 否認!!! (どや!

これがファインプレイ

 

f:id:mndk3594:20170522210858j:plain

御器所七段

「なァ華麗な打ち回しだろう。ギャラリーがいれば歓声があがるところだぜ」

 

 

 

・・・になるはずだったんですが、

その結果相手は残り5コストから慮外な押収!

俺のトラッカー奪われた!

しかもエネルギー1個余るからそのまま霊気池起動されてチャンドラが出てくるという・・・

 

f:id:mndk3594:20170522211148j:plain

 

 

 

 

ざんねんみなづきのぼうけんはおわってしまった!

 

・・・かに見えましたが、そっから気合ゲー。

代言者が獅子奮迅の活躍を見せて、伐採地の滝と暴れてなんとか勝利。

 

 

【決勝】

・1戦目

 相手:作り手なんとかかんとかギデオン!

 水無月:うわぁぁぁぁぁぁぁ

 よく覚えてないけどこんな感じで5Tで瞬殺されて悲しみにくれる。

 

・2戦目

 相手様PWコントロールプラン。

 でも序盤から代言者トラッカー代言者と並べる。

 

 

 

 相手:5マナで燻蒸打ちます

 

 

 

f:id:mndk3594:20170522211731p:plain

 

 

 それでも手がかりはあったので剥ぎ取りからニッサにつなげてボード取り返して勝利。

 死んだと思ったけど首の皮一枚つながった。

 

・3戦目

相手様アグロプランで来られて造り手造り手と出されるもアーティファクトなし。

こちらの剥ぎ取りを分解されてトラッカーを出す。

4Tギデオンを出されてトークン作成。

 

さて難しい場面。

相手ライフ20

こちらライフ17 

f:id:mndk3594:20170522222022j:plain

ライフもそんな削られてなく盤面の質で勝っているため、

おそらくこのトラッカーを維持して戦うのが良さそう。

プッシュも顕在的防御もあるためトラッカーは維持はできそうだが果たしてどう動くのがいいか。

こちらとしてはギデオンをしっかり落としたいが、 造り手チャンプを繰り返しされるとトラッカー維持できても若干きつそうなのと、返しでトラッカー除去られてもきつそうな予感。

  

水無月さんの思考はこう。

色々手札はあるんだけど、相手の飛行に対しての解答が一押しとイシュカナしかないデッキなのでこの局面で一押しを使うプランはなし。

それを考えると代言者の展開と、使ったとしても顕在的防御の使用が望ましい。

ということまず土地どっちかは置いてトラッカーがギデオンパンチ。

ここまではこんな腹積もり。

 

相手の受け方は3つ。

1:トークン受け

  普通に手がかり使って一方。残りマナは1マナ+このターン置く土地

2:トークン+造り手受け

  顕在的防御打って一方。残りマナは2マナ+このターン置く土地

3:造り手チャンプ

  そのまま何もなく一方。残りマナは3マナ+このターン置く土地

相手としても手札差あって2は選んでこなさそうな気もしますが・・・

相手が何を選んでくるかは半分運みたいなもんですし、裏目が無いようにしたいものです。

どれも大差ない気がしますが、気になるのはそのあとの展開。

トラッカーを場に残したいですが、次のターンに除去が飛んでくる可能性もある訳で。

1の場合で森置いて代言者まで展開した場合と2の場合は、顕在的防御を合わすチャンスがなくなると考えると、森を置く= トラッカーの除去のピンチが増える ことになりそう。

※勿論1を選んでも代言者を展開しないという手もありますが、それならそもそもタップイン処理でしょう。

そう考えると未開地を置いた方がいいのかなという思考でしたが、結果的にこれが超絶ファインプレイ。

と、こんな思考が出来てきたことに自分で言うのもなんですが進歩が見えるなと嬉しくなってきます。

合ってる合ってないかは置いといてね。

 

返しにキランを置かれてギデオン造り手造り手で11点もらったんですが、

返しに温存できたプッシュとトラッカーパンチでギデオンとキランの処理に成功。

代言者配備しても2マナが余って顕在的防御か手がかりのマナを構えれた。

ただ残りライフも6点。

木っ端微塵でも死にそうだし分解2枚でも死にそう。

相手もたかり屋と検査官を追加してくる。

こちらは後続が剥ぎ取りで6枚目の土地も引けず昂揚達成してなく苦しい状況。

だったのですが、昂揚してない剥ぎ取りパンチでトップにトラッカー置いて、ニッサをX3で唱えて+0。

返しで分解を引かれなく、これで勝負あり。

 

 

 

 

最後の試合は分解引かれなかっただけといえばそれまでかもしれないですがめっちゃ嬉しいです。

特に普段お世話になってるミント横浜で勝てたのは最高ですね。

前日のハラダさんと共に常連でミントを防衛できたと思うとなおさら。

 

まぁ嬉しすぎてテンションおかしくて写真がおかしいことになってますがご愛敬ということで。

 

後はデッキほめてもらえたのは嬉しかったかな。

三国志じゃデッキほめてもらうことなんかなかったもんね!

 

ちなみに蛇猫と苦い心理と3枚目の検閲は一度もサイドインしませんでした。

昂揚あんまできてなかったので過去との取り組みとかがいいかと思います。

ワンチャンケフネト入れるとロナスとダブル神で強いかもしれないですねw

マナベースは黒でなくて大分死んでたので伐採地の滝より風切る泥沼ですかね?

でも代言者&呪禁土地がめがっさ強かったのでそれも微妙かな?

緑は存分に出てたから植物の聖域より窪み渓谷増やした方がいいのかも。

マナベースは今度えらい人に教えてもらおう。

 

長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。