まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

信心亭→ミント横浜→ティム中山

こないだのスゥルタイ昂揚は除去が少ないのできついなーと思っていたところではあるんですが。。。

なんとなく昂揚達成に向けてエンチャントである排斥がいけるんじゃないかと。

ちょうど検閲とロナスが腐り気味だったしいいしね。

まばらな木立と梢の眺望を追加と乱脈な気孔と平地を1枚ずつ追加変更。

 

 

■信心亭

1回戦:赤緑神アグロ 後 × ×
2回戦:ティムール電招 後  × ×
3回戦:アブザンエネルギー 後 × ×

 

まじでか。

1戦目の赤緑に対してはほぼ完璧に動かれたのでしょうがないという気もしますが、

ティムール電招もアブザンエネルギー相手は結構やりようがあったなという気がします。

タップインが多くテンポ取れないで負けてしまったので、土地構成がたぶんいけない。

あとは後手の時のトラッカー見切りのタイミングが怪しかった。

顕在的防御で除去はじけるプランがあるなら育てたほうがいいですね。

まぁトラッカーもタップインが多いと真価が発揮できてないので土地構成に問題がありそうです。

 

■ミントFNM

1回戦:スゥルタイ昂揚 先 ○ ○
2回戦:青白フラッシュ 先 ○ ○
3回戦:白青サイクリング 後 ○ × ○

 

白を平地1枚と梢の眺望だけにしてみたらテンポは多少改善された。

 

今回は結構冴えてて、割と動きがかみ合ってた。

やっぱ戦ったことのあるプレイヤーだとそういう強みもあるね。

まぁそれは相手も同じなんですが。

 

 

■ティム中山ショーダウン

1回戦:ティムール霊気池 先× ○ ○

 

まさかのタイマン。

 

1戦目

こちらがフルパンしてターンエンド。こんな状況

 

こちらの手札4枚 盤面に代言者ニッサ(忠7)ロナスイシュカナ 土地7 ライフ20

相手の手札1 盤面0 土地8枚 エネルギー1 ライフ2

 

 

わたしはこっからまけました。

ちょっと考えればわかるはずなんですけどね。相変わらずへたくそです。

 

2戦目

先手3Tに没収で霊気池抜いてニッサ維持して勝ち。

 

3戦目

こちらのターンで時間切れになっちゃって相手のライフは残り20。

こっちの場には忠誠度3のニッサしかいない。

でも0ターン目に占術して2ターン目も占術して代言者2枚展開。4ターン目に伐採地アクティベートからニッサ奥義使ってパンチ。33点!

顕在的防御も持っていたのですごく強かった。

 

ショーダウンなんでパック期待してましたがいいものは出なくて残念。

 

やはりタップインの枚数とかマナベースが身についてないですね。

プロのデッキのコピーだとその辺気にせず丸写しでいいんですけど。

マナベースの記事は晴れる屋さんの記事で面白いのがあったのと、

多少自分で確率けいさんもできるようになってきたので身についてきた気はしますが。。。

正直タップインの計算もしたことがなかったので改めて奥が深いと感じます。

で、これどうやって計算すればいいんだろうか。

 

 

【データの怪】

自分は戦績をまとめてはいるんですがちょっと気がついたことを。

下記はアモンケット環境からの戦績です。

 

【match】            
総合 26 - 10 - 3 66.7%
 先手 11 - 2 - 1 78.6%
 後手 15 - 8 - 2 60.0%
             
【game1】            
総合 20 - 19 - 0 51.3%
 先手 10 - 4 - 0 71.4%
 後手 10 - 15 - 0 40.0%
             
【game2】            
総合 22 - 17 - 0 56.4%
 先手 11 - 9 - 0 55.0%
 後手 11 - 8 - 0 57.9%
             
【game3】            
総合 15 - 2 - 3 75.0%
 先手 7 - 2 - 1 70.0%
 後手 8 - 0 - 2 80.0%

 

最近調子がいいです(キリッ

ということではなく、データから少し気になることがあって。

まず先手の強さが目につきますね。そして唯一50%切ってるのが1本目の後手。

水無月さんが後手が下手と片付けるのが一般的かもしれませんが、

恐らくそれよりも重要っぽいのが3本目の勝負強さ。

3本目の引き分けってそもそも時間がないからですし、データから外すべきと思ったりも。

そしたら3本目15-2で勝率8割以上出てる。

ここまで顕著だとたぶん気が付いてないけど自分の強みなんだと思うので、

これが紐解けて活かせるのであればもうワンステップ上に行ける気がする。

たまたま引きつよとか調子がいいだけで、今後収束するよねってことかもしれないですけどねw 

 

3本目が1本目と違う理由ってなんだろう? 

サイドボードの巧拙が理由であればそもそも2本目の勝率も高くなければおかしい。

 

 

少し考えを巡らせてみるけどあまりそれっぽい回答は出てこない。

2本もそのデッキと対戦したら慣れるからという理論も出てきたんだけど、

それだとメジャーなデッキに勝ってマイナーなデッキに負けるという結果もないとおかしい。

まぁ満足に動けてない内からこういうとこ気にするもんじゃないかもしれないんですけどねw

 

最近ぞんびさんがやる気勢っぽかったり、信心亭行って強い方と戦えたりでかなりモチベーション上がってるのでこの熱を下げずに邁進していきたいですね。

こういう考察を重ねて強くなれたらいいのぅ。