まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

雑記

そーいや最近更新してなかった。

いや大会結果以外も更新することあるとは思うんですけど。

 

5/31ミント横浜  4c昂揚使用

1:白緑人間督励 先 ×◯◯

2:エスパーコントロール 後 ×◯◯

3:緑黒昂揚 先 ◯◯

 

6/1信心亭  4c昂揚 使用

1:青白フラッシュ  先 ××

2:赤黒コントロール 後 ×◯◯

3:青黒コントロール 後 ◯◯

 

6/7ミント横浜  赤青コントロール使用

1:遅刻

2:赤黒投げ飛ばし 後 ×◯◯

3:グリクシス安息地 先 ◯×◯

 

 

実は晴れる屋のアモンケット名人戦に出ようと思ってて(というかもう申し込んだ)、強いデッキを使って強い人に弟子入りしようと思って赤青コントロールに手を出してみました。

ツイッターで色々教えてもらって、できる子になってたつもりでしたが、実戦に立ってみると全然違った。

大会後あおい書店に行ったんだけど、ぞんびさんやイシワタさんの解説を聞きながらプレイすると世界が違う。

イメージとしては「ハンド読みから適切にコントロールして余裕をもって差し合いを制す」だったんですが、実際の感覚としては「全力疾走でヨーイドンして置いてかれずに逃げ切る」といった感じ。

離されたとこから徐々にアドバンテージ詰めるなんてイメージはもってのほかで、相手の心を折るか坐して死を待つかって感じでした。

まぁ今日見たデッキがそういう相手だったのかもしれないけどw

で、求められるのは膨大な知識。

相手のデッキを知るだけでも大変なのに、ハンドと展開によってカウンターすべきものが異なるとか今から2週間みっちり練習しても追いつけない気がする。

コントロールを使いこなせる人はすごいなぁ。

 

さて名人戦に向けてこの赤青コン使うのかいつもの使うのか。

赤青コンで出ても恥をさらすだけなにおいがプンプンしてまいりましたw