まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

街亭を使わないデッキ

今日はみっつーからのお題で街亭使わない趙雲デッキ。

難度たけー

 

時間がすごく空いてしまいましたが一応はこんな感じかなレベルのものができました。

 

 

さて今回は趙雲が強いのは間違いないのですが、街亭以外でって条件がついてます。

「街亭を選択しない理由」というところを明確にしないといけないところが非常に難しいですね。

という訳で街亭に有利がつく様に作るということを念頭にデッキを調整してみました。

まずは前回記事で触れましたが、

 ・列伝の採用

 ・並べ合い

 ・武力4000ライン

この3点をメインに考えます。

 

現在の蜀の列伝を見渡します。

 

・長坂・・・・趙雲が強いのはいいけど覚醒趙雲趙雲の脇に並べるデッキなので微妙

・剣閣・・・・趙雲で国力減らすのに列伝でも減らせるか

・南蛮討伐・・趙雲と相性のいい諸葛亮が全然いないのが難点。

三顧の礼・・劉備諸葛亮関羽張飛趙雲と並べてアンタッチャブル軍団を!

・街亭・・・・今回のお題的にアウト

赤壁・・・・混色は今のところパス。赤壁周瑜と組み合わせるのは強そう

 

うん、これだけ並べてみると三顧の礼が一番まともに見えますね。

アンタッチャブルが強いのは実証済みですしね。

 

偶然ではありますが、関羽張飛趙雲は武力4000ラインを作りやすく並べ合いもいけそうです。

今回はこの視点で行きましょう。

 

まず諸葛亮はフルに採用。当然戦闘に勝ちやすい劉備も入れたいところです。

覚醒劉備かマナブ劉備が該当でしょうか。

ただドローを考えたときにマナブ劉備諸葛亮のコンビに軍配が上がりそうですね。

覚醒劉備は覚醒趙雲が出たターンに覚醒出来ないですし。

 

じゃーマナブに雑に趙雲入れましょう。

また諸葛亮については使い倒すのが良さそうです。

蜀漢の大号令も積んでアンタッチャブル4000軍団を維持していきましょう。

何より号令でも使えて腐りにくいのがいいですね。

そして労せず置きが混ざったということはただ強いカードの月姫が入りますね。

なんだこの自然な流れ。

月姫が入ると戦闘計略の採用が必須になりますが、これも劉備との相性がいい勇猛剣舞と連環の戦計ですね。

諸葛亮4

月姫4

劉備4

趙雲4

関羽3

張飛2

蜀漢4・連環の戦計4・勇猛剣舞4

三顧の礼3

くらいにしておきましょうか。

ここまでで36枚。

あとは国力枠ですかね。

尹黙・穆皇后・王桃・劉キ2・夏候覇・法正・ホウ統馬岱・落雷徐庶・置き姜維・覚醒黄忠2・7コス馬超

 

こんなところでしょうか。

 

 

こうしてできたデッキはこれです!

 

 

 

 

 

f:id:mndk3594:20151114135432j:plain

 

いや、なんかもっともらしいことも書いてはみたんですけど、

趙雲が入った強いデッキを作る ということと、

趙雲を活かした強いデッキを作る ということは別の話なんですよね。

元々マナブの大味さも好きではないので気付いたらこんな形に戻ってました。

 

趙雲のいいところは戦闘計略をふんだんに使って戦線を維持することだと思います。

すなわち舞闘とも相性がいいので孫尚香月姫をメイン採用。

孫尚香が親衛隊込みで殴るのは元々街亭に相性も悪くはないのではないでしょうか。

ベースは元のダブルワイパーで変えてみました。

おそらくエンジン的にはデッキの攻撃力を落とさずに最良のものが積めてると思います。

計略も多いから徐庶落雷に・・・してみましたがこれは覚醒のままが良さそうですね。

 

さてこんなんでみっつーのお眼鏡には適うんでしょうか。