まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

新趙雲考

先日の落雷街亭をいじるも、やっぱり趙雲デッキの調整に力が入ってしまって調整が滞ってました。

でもそのおかげで最近いい感じに仕上がってきたよ!

 

諸葛鈴3

張ギョク4王桃2

徐庶4

孫尚香4張翼4

趙雲4劉備4関平

関羽2

武神の勇姿3連環の戦計4蜀漢号令1

孫尚香親衛隊4召喚車輪兵3大車輪兵3

 

現在はこんな感じですが、ポイントは以下。

 

趙雲は兵隊が場に2枚なくても良い

 捨て札に兵隊前提ですが雑に城殴って兵隊回収の動きも強いです。

 通すと兵隊確保の上ST劉備関羽のプレッシャーがあり、

 回収した兵隊から次ターンに待機狙われるのも割と嫌。

 結局チャンプされる分には待機殴ってるとほぼ同義ですし。

 そのため当然兵隊は落とすべきなので諸葛鈴を採用。

 SP黄月英も枠があればいいかも。

 ST劉備の都合上武将が散るのが望ましい。

 

・配備で兵隊確保できる武将が優先

  国力から兵隊を確保できる張翼劉備は神のカード。

  ただ召喚車輪兵は劉備で置けないために減らしたい。

  まぁ趙雲採用のため普段引きもそれなりに使えるためひよって3。

  突き詰めると2な気がする。

  次点の関平劉備とは違い国力の兵隊を出せないのが難点。

  張翼劉備とで十分と見るか否か。

  捨て札の兵隊もそんなに枚数は落ちなく趙雲との相性も良くはない。

  ただ高コストの種類が少なくて展開に幅が持たせられないため1枚は。

  劉備と共に大車輪兵つけて置いて守るのは強いね、うん。

  

蜀漢の大号令

 号令は劉備で十分なので使用目的は趙雲への奇襲付与と王桃回収。

 崩しへのアクセントとして入れておくのが良さげ。

 関平大車輪兵を抜いて南征選抜隊と蜀漢号令増量がアグレッシブで良い。

 ただ趙雲蜀漢号令のダブルプレイは展開的に少なめ。

 張っておく動きが要求されるためテンポ良くは殴りにくいのが難点。

 

・蜀の鉄板低コスト

 諸葛鈴4張ギョク4王桃3徐庶孫尚香4親衛隊4。

 曹姓の低コストが目立ちますが、蜀のこのエンジンも大概です。

 諸葛鈴宣言時2コスを活用できる構築(街亭など)ならなお良し。

 張ギョクと徐庶で国力加速に加えドローと非常に協力ですし、

 何より覚醒で召喚呉へのダイヤ緩和できるのが素晴らしいです。

 弱点と言えば落雷徐庶が採用しづらいという点しかありません。

 今回の構築に限らず、今後も様々な蜀デッキで採用されそう。

 

 

 だんだんと実戦に耐えうる構築になってきた気がします。

 戦闘計略がいつもより少なめな以外はいいと思います。

 ST劉備が超強いのでそのパワーで押し切ることもしばしば。

 大会にも出て行きたいですねー。