まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

ひさびさに

土曜はてりーまんと楊さんとみやっちが来てくれました。

最初は戦国やったりしてましたが途中からWiiやったりとかてきとーに遊んでました。

 

【戦国】

信長2種8積みのデッキを使っていますがプレイングが追いついてない感。

信長が手札にだぶつくことがある中、適切に処理できないといけないのが難しいですね。

落とし方をしっかり組み込めた時は強いのですが、待ち合って並べ合いに持ち込まれると苦しい

元来ST信長もPT信長も並べ合いに強いはずなんですが構成上強くなく、

なんとなく長所を潰してしまっている感じもありますね。

手札を増やす手段に欠けているために反撃計略目当てで計略が16枚になってしまっているところも並べ合いに弱いのを後押ししてる感じ、

もう少し触りなおして調整してみましょう。

 

三国志

「この環境は楽しいのに何で宴がないんだ!」という声をよく目にします。

実際楽しいとは思ってるのでその意見自体に異ないんですが。。。

 

でも実はちょっと違うんじゃないかとも思っていて、

「宴がないからこの環境は楽しい」

ということなんじゃないかと思っています。

 

宴がないからみんな真剣に調整はせずに、今はいろんなデッキをを模索して楽しんでいます。

でも恐らくは宴があるとガチデッキを持ち込んで環境が硬直化して面白くないのかなと思ってしまいます。

よく魏使いが口を揃えて「強いのは曹姓ウィニーが強い、でも壁と打ってる感がしてつまらないから使わない」と言っているのを耳にします。

実際は曹姓ウィニーも決まらなかったり、曹姓に伏兵混ぜたり奸雄混ぜる形に相性がよくはなかったりで万能ではないんですが。

その結果いろんなデッキが息してる感がありますけど、

曹姓に対して詰んでると思われるデッキタイプが多く、

今よく耳にする様ないろんなデッキがいて楽しい環境とは言い難かったんじゃないのかなと。

 

まぁ何が言いたいかと言うと、発売から発売までの間で適切なタイミングで宴をしてくれよってことなんですけどねw

 

最近は新趙雲デッキが割と良い感じには動けてて、覚醒趙雲デッキとどっち使うか悩んじゃいます。

長坂なら両方使えるよ!という悪魔の声が聞こえてくる。。。

 

 

 

【かみしま】

 

ウチにきたみんなで作りました。

似てるでしょ!

f:id:mndk3594:20160313222244j:plain