まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

ミントFNM&晴れる屋スタンダード杯

前回の反省点を活かしデッキはちょっと変更。

 

【メイン】

検査官4・一押し3

キラン3・バリスタ3・掌握3

リリアナ3・サリア2・苦渋の破棄1・リリアナの誓い3

ギデオン4・アヴァシン3・ニクシリス1・ソリン1

沼7・平地6・秘密の中庭4・乱脈な気孔3・霊気拠点2・産業の塔2・ウェストヴェイル2

 

【サイド】

たかりや4・停滞の罠2・石の宣告1・精神配信1

一押し1・掌握1・キラン1・バリスタ1・サリア1・アヴァシン1・ニクシリス1

 

土地は多めに26枚取って、後手だと1枚抜こうかなって感じ。

たかり屋は受けで使いづらいのでサイドにしてたけどメインでいいのかも。すごく強い。

 

 

4/7 ミントFNM

1.遅刻

2.4cサヒーリ 後手 ○○

3.赤黒エルドラージ 先手 ○○

 

4/9 晴れる屋スタンダード杯

 

1.緑黒蛇 先手 ○○

2.赤黒除去 後手 ×○×

3.赤黒除去 後手 ××

 

赤黒除去相手にはキランの搭乗要員を除去されまくって攻め手が足りずチャンドラ維持される。

 

たかり屋いてこそのキランという気もするのでコントロールプランの場合はキランも抜いたほうがよさそう。

 リリアナはもっと-2をうまく使える気がするので練習しないとなー。

 

大会後は魏み天一とモダンやったり、紅てりー豊作さんにmtg講習会。

いつものメンバーで遊べるのは本当にうれしいものですね。

特に紅は叩き潰し甲斐があるというもの。

モダンはコンボデッキに全然勝てなかったのでサイドを買ってこないとなー。