まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

BMO出てきました

BMOに出てきました。

GP静岡以来の大型大会です。

 

まーこのブログ見てるような人はTwitter仲間でしょうしそっちで見てるよね感。

(でもそもそもこのブログ再開してるのはあんまし知ってる人居なさそうだけどね。)

 

 

■アブザン昂揚

 

【クリーチャー】15

はぎとり4・媒介者の修練者1

トラッカー3・刻み角2・サリア1・ロナス1

アヴァシン1・イシュカナ1・賞罰の天使1

 

【呪文】22

横断4・一押し4・顕在的防御3

過去との取り組み2・キラン1

ラストホープ

旧ギデオン4・排斥3

 

【土地】23

梢の眺望4・白黒ファスト4・緑黒ファスト4

森4・沼2・平地2・未開地2・白緑サイクリング1

 

【サイド】15

たかりや4・キラン2・バリスタ2・アヴァシン2

排斥1・顕在的1・イシュカナ1・賞罰の天使1・トラッカー1

 

発想としてはたかり屋を止められるDP4が欲しい。⇒剥ぎ取り

じゃあ昂揚なので横断入れて取り組みで再利用して高コストの使い分け。

顕在的防御は魂のカードなので4積みたかったけど枠の都合上3。

先手のときはたかり屋キランオールインしてアグロすればいいかなって。

 

 

■戦績

1回戦:ジャンド昂揚 後手 ×○○

2回戦:白緑トークン 後手 ×○○

3回戦:赤単督励 後手 ○○

4回戦:ティムール霊気池 後手○×△

5回戦:赤黒マッドネス 先手 ×○○

6回戦:スゥルタイ新ニッサ 後手 ××

7回戦:マルドゥ機体 後手 ○○

8回戦:グリクシス現出 後手 ○○

9回戦:ティムール電紹 先手 ×○△

 

6-1-2で勝ち点20 26位 / 390人でした。

今回9回戦も戦ったのにデッキタイプがみんな違った。すごい。

 

最後勝てれば22点で8位で通過できてたらしいんですが・・・

いろいろプレイミスしちゃったんでしょうがないですね、超悔しいけど!

賞金とマットゲットできて超うれしいです!

なんとも出木杉な結果ですがこれを糧に練習していきたいですね。

 

 

■今日のハイライト

 

・2回戦

時間切れになった延長ターン。ライフは12対19。

ロナス状況下で土地10枚で3体パンチしたら11点分通った。

3回能力起動して顕在的防御打って19点通って勝ち。

やったー!  ・・・勝ったんだけど遅延行為って言われて警告をもらっちゃった。

返しで死なないかとか詰められなかったときに負けちゃうとか確かに時間使っちゃった。

でも定められてるターンなんだから時間稼ぎじゃないんじゃないの?って思ったけど、

どうやら大会進行をスムースに進める義務があるらしいですね。

へーーーーー! いろいろとすみませんでした。

 

 

・4回戦

bigmagicのポロシャツ着てる方が相手。

水無月:(主催者サイドから参加者もいるのかー。そっか、さては主催も賞金出すのが惜しいからこうやって店員さんを刺客として差し向けてるのかな?)

f:id:mndk3594:20170504010200j:plain

 

しかも試合中少し話した時に「店員さんなんですか?」って聞いちゃった。

相手:いえ、BIGsっていうユニフォーム契約している・・・

水無月:す、すみません。。。知らぬこととは言え本当に失礼しました。

 

生きててすみません。

 

帰ってからぐぐってみた。

決勝: 中道 大輔(東京) vs. 斉田 逸寛(東京) - | 晴れる屋

>関東のマジックプレイヤーで彼の名を知らない者はモグリと言っていいほどだろう。

 

そういえばこの記事見たことあったし、そもそも横浜のPPTQで見たこともあったわ。

生きてて・・・本当にすみません。

 

 

・6回戦

上階段で晴れる屋Proの金川俊哉さんが相手。

今度は知ってた! 中道さんには本当に失礼なことをしてしまった。。。

本当は新ニッサのイラスト好きなので使いたかったんですけどあきらめてたんですよね。

でも目の前には使いこなしてるデッキがあって本当に感動した。

大会終わったらデッキぱくろうと思っていろいろ聞いてみた。

やっぱプロってすごいんだなーって思った。

 

 

・9回戦

勝てばトップ8あるでーって言われてたので超やる気に。

しかもふぃーちゃーまっち! 初めてですよー。

呼ばれた先で最初の質問はマットって自分の敷いても大丈夫ですかだったw

これで驃騎将軍マットが全国区だぜ!

ここで大将軍マットを引けてて、浅原さんか八十岡さんと同じマット持ってるんだぜアピールできても面白かったかもねw

 

相手の方は晴れる屋神決定戦の今年の挑戦者の方で見たことある。

晴れる屋のカバレージを見てこの方のアブザンミッドレンジはコピらせてもらったしね。

あの環境下でアブザンで勝っててすげーなーって思ってた。

まぁそんな人が相手なんですがここまで来てボーナスステージなんかあるわけもなく。

 

さて試合はというと・・・

もうね、今思い出しても恥ずかしい。

2戦目3戦目もプレイミス多すぎてやばい。

相手が事故ってるのに全然動けてなった。

ケフネトの効果わかってないとかバリスタ殴れるところ忘れたりとかたかり屋もっと早く戻せよとかミスありすぎてもう意味わからん。

最終的には1点足りなくて時間切れ。

しかも動画に残されているという辱め。

 

うん、これを教訓に動画見直してみよう。

今こうして考えるとほんとショックっすね。

 

 

でも今日はめっちゃ楽しかった!

今日のは出木杉な結果だったけど、これがまぐれだったってならないように頑張っていきたいですね。

 

帰りはちょんぺ会の面々と飲み。

俺今回超頑張ったと思うし、すごいことだと思うんだけど・・・

みんなからは「なんで勝ってみんなの飲み代稼いでこねーんだ」と。

平常運転こそ素晴らしいと感じて一日が終了。

 

すげー楽しかった!