まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

信心亭&ミント

BMOでの恥を雪ぐために練習あるのみ!

 

■信心亭

1:マルドゥバリスタ 後 ×〇〇

2:黒緑エネルギー 後 〇〇

3:ティムール電招 後 ××

 

1戦目はちょうどコントロールプランとビートプランがかみ合ったサイドボードで有利に。

今回はナチュラルに躱してたっぽいんだけど、1戦目で見せたカードと見せてないカードからサイドボードするのは覚えておかないと駄目そう。

2戦目はリリアナが刺さった。収集家を倒し象を止めイシュカナを拾った。

大活躍だったので1枚は今後も積んどこう。好きだし。

3戦目の電招相手は全くいいところなく負け。

検閲が怖くてマナ余裕持たせるとテンポ遅くて機械巨人までつながっちゃう。

カウンターされ切っても相手の勝ち手段が遠いこともあるからおとなしく検閲されておくのも必要らしい。

あとサイドに精神配信みたいなの積んでなかった。猛省。

 

■ミント

1:青黒ゾンビ 先 〇〇

2:赤青コントロール 後 ××

3:ティムールコントロール 先 〇××

 

2戦目はハンウィアー守備隊含めクリーチャーいっぱい入れられた。

除去抜いてしまってハンウィアーになすすべなく瞬殺されてしまった。

3戦目のティムールコントロールも、コントロールだと思ってたら3戦目はドレイク7点からサムトとドレイクで13点で死んでしまった。

相手がサイドで何に変化してくるかは知識として押さえておきたい。

 

あとミント行ったらBMO出てましたよねって何人かに言われた。

見た人は大体、

「あそこまでいくのすごいじゃないですか。やっぱ緊張しますよね^^」

的な感じだった。Mさんに至っては、

「フィーチャーされてるのを見て遠くへ行っちゃったなーって思ったけど、試合見てたらまだまだ仲間だと思った。」

ってw

みんなやさしいなー

くそー!

 

■信心亭

1:マルドゥ機体 後 〇〇

2:黒青コントロール 後 ×〇〇

3:ティムールエネルギー 後 ×〇〇

 

初めて3-0できた! やったー!

機体相手はベテラン採用型だったのでバリスタが火を噴いた。

コントロールプランにされるかと思ってバリスタ継続したらまだベテラン入ってた。

予測と違ったけど結果オーライだった。

2戦目はケフネト採用の重コントロール

1本目で30分戦って負け。2本目は相手トリプルマリガン。3本目は相手のカリタスを3枚追放して勝ち。

やはり最初の1体を通すのが重要で、出てからはガンガン出してガンガン殴る。

三国志だと無茶攻めが不利を招いたけどmtgではそんなでもない。

通すまでは慎重な動きでいいとは思うけど、通したら思い切りが必要。

3戦目は1本目ハイドラに殴り切られたけど、2本目3本目はコントロールプランだったのでなんとか勝利。

一回精神配信が通ったので結構楽になった。

あとニッサを出されたけどやっぱ強い。

使いたいのでデッキ考えよう。

 

 

■デッキ覚書

 

【クリーチャー】15

剥ぎ取り4・バリスタ

トラッカー4・刻み角2・サリア1

アヴァシン1・イシュカナ1・賞罰の天使1

 

【呪文】22

横断4・一押し4・顕在的防御3

過去との取り組み2

ラストホープ

旧ギデオン4・排斥3

 

【土地】23

梢の眺望4・白黒ファスト4・緑黒ファスト4・緑黒ミシュラ2

森3・沼1・平地2・未開地2・白緑サイクリング1

 

【サイド】15

たかり屋4・バリスタ2・アヴァシン2・精神配信2

排斥1・顕在的1・イシュカナ1・不帰/回帰1・ヤヘンニの功技1

 

刻み角強いんだけど、最近空振りもするようになってきたから1枚は造反者かなぁ。

自分が下手というのが一番なんだろうけど、それを差し引いてもコントロール相手はやや不利な気がする。

蛇猫とかも試しながら大会出よう。

mtgは三国志と違って気軽にデッキ入れ替えようって思えるのがいいね。

そしてちょっと欲目が出て、青混ぜて検閲と新ニッサ入れたいとか思ってしまう自分がいる。

流石に無理そうだから別デッキの方がいいのかな。