まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

mtgのことでも書き始めるか

すっげー放置してたらはてなブログさんに記事を書きませんかとか言われました。

こういう機能あるんですね。

まぁ4月に入ったことだし、最近ハマり気味のmtgのことでも。

 

4cサヒーリ使ってましたが、コンボ決めて勝つよりもチャンドラでリード広げて勝つほうが多くて、やっぱプレインズウォーカーって強いんだなって結論。

マルドゥバリスタもプレインズウォーカーコントロールにするくらいだしそりゃ強いよね。

というわけで昔白黒コンも使ってたので組んでみた。

マルドゥバリスタから赤抜いたの感じでメインにプレインズウォーカー多めって感じ。

 

検査官2・造り手2・一押し4

キラン3・掌握3・バリスタ4

リリアナ3・サリア2・リリアナの誓い3

ギデオン4・アヴァシン2・ニクシリス1・ソリン1

平地7・沼7・中庭4・乱脈な気孔2・霊気拠点2・ウェストヴェイル2・産業の塔1

 

4/4 横浜HBST参加 白黒コン使用

1.マルドゥバリスタ 先手 ○○

2.黒緑蛇 先手 ○○

 

4/5 ミント横浜 白黒コン使用

1.霊気池 先手 ××

2.接死ティム 先手 ○×○

3.ジャンドコントロール 後手 ○×○

 

勝てた試合はPWを維持できると勝てて、負ける試合は維持できないという単純な展開。

たぶんPWを守るクリーチャーが弱いのでしっかり守れる様にする。

バリスタも序盤弱いし、キランに至っては乗る人居なくて置物感すらある。

 

あと土地4枚を止まらずに4ターン置くって難しくない?

今日聞いたのは先手4Tで手札10枚あって、その4枚が土地だと40%が土地だと期待値で24枚が期待値って話みたい。

なるほどなーとは思いつつも体感そんな置けてるかというと怪しいので今度計算してみよう。