まさちか写真館

水無月さんの日常。最近はmtgとか三国志大戦とかやってる。

ダブルワイパー

今日は嫁の実家のお墓参りに行ってきました。

ついでに深大寺でお参りしてまさくんの頭が良くなるようにお願いしてきました。

f:id:mndk3594:20151107214922j:plain

 

 その後ははとこちゃんちに行って一緒に遊ぶ。

うちの子の方がかわいいもんね!

f:id:mndk3594:20151107220144j:plain

 

最近おでぶちんになってきてしまった気もする。

でもかわいいから許す(・∀・)

 

 

 

さてそんな訳で今日は全然カードいじってないので最近の使用デッキの解説でも。

デッキは街亭超雲ダブルワイパー。

武力4000が2体で並ぶ姿は壮観です。

 

f:id:mndk3594:20151107215722j:plain

基本的には趙雲か街亭をサーチするカードを優先して採用。

基本街亭と馬謖の2枚コンボなので王平は2枚まで落とす。

連撃で城を詰め切るデッキではないため連撃用は抱える必要はないことと、

孫尚香の存在で表置きの王平を捨て札に送りやすいことが2枚を可能にしています。

街亭には2種類あって 王平が死んでも死んでも復活し続けるパターンと、一度出た王平を大事に使って盤面を制圧し続けるパターン。

一般的には蜀漢の大号令を使用して馬謖を使い回す構築が人気な気もしますが、こちらの様に豊富な戦闘計略で守りつつ盤面を制圧していくのも強い形です。

孫尚香親衛隊と王平の組み合わせで攻撃時のプレッシャーが高まる分、守りに戦闘計略を大きく割けます。

ちなみに戦闘計略の選定のポイントは連環の戦計4枚はマストと考えます。

進撃行や武皇帝制限しろとは言わないのはこのカードがあるからと言っても過言ではありません。

確かに武力も上がらないので使いづらい部分もあるんですけどね。それほどまでに強い。

弓腰姫と武神の気迫の採用理由としては、メインアタッカーが孫尚香になりがちなので、武力上昇を意識したことと脇の1000焼きを重視しているためです。

脇の1000焼きを意識しなければ瀬戸際の戦いが採用候補ですかね。

しっかりと戦闘計略を構えた武力4000 2体を抜くのは容易ではなく、盤面をしっかり作れると非常に強いです。

さらには趙雲が守りで鬼強いので街亭が維持できなくても馬謖が挑発要因として機能しやすいのもポイントでしょうか。

 

という能書きは置いといて、、、、

戦闘計略の使いどころなどが肌に合っていて自分の中では完成形だと思っていたレシピなんですが。。。

 

実はダブルワイパーデッキは結構見られます。

みなさんのデッキの完成度が高くものすごく刺激を受けています。

Hさんの街亭周瑜

http://taisa0079.diarynote.jp/201511041825301878/

LCブログから飛んだのですが、ダブルワイパーに加えて周瑜が入っています。

なるほどこれは強い。こちらの方がわかりやすく強いと思いますね。

またおしゃくそ@宗茂くんの軍師マナブ街亭

https://mobile.twitter.com/muneshi_perfume/status/660866586639601664/photo/1

劉備諸葛亮馬謖趙雲も引けて、盤面は姜維で荒らせるというすばらしいデッキ。

相手の裏国力も埋めれるという搦め手も持ち合わせています。

置き蜀に街亭混ぜて夏侯月姫でアドとるデッキも強いですね。

割と伸ばす方向が複数見えるのでみなさんも試してみてください。

 

もっともっとtcgしたくなってきた!

どなたか今度Skype対戦してください~